10月に観に行ったライブまとめ(syrup16g COPY発売16周年ツアー「十六夜」)

さあやです。

 

こういうことのためにブログがあるような気がする。

 

自分のモチベーション維持のために、今年は月1回何かしらのライブを観に行くことを目標にしています。モチベーションっていうとなんか、やらなきゃいけないけど辛いことをやるための何かみたいだけど、そういうわけじゃないけど、細々したことに引きずられてただ日々を過ごしてしまうので。

 

そういうわけで今月は2つライブに行きました。

10/5  syrup16g COPY発売16周年ツアー「十六夜」第一夜@Zepp Tokyo

10/21 syrup16g COPY発売16周年ツアー「十六夜」第六夜@名古屋・Diamond Hall

どっちもsyrup16gでした。名古屋まで行きました。

それぞれについてちょっと書きます。

 

まずは10/5の方。

COPY発売記念ツアーなので、まあCOPYの曲をたくさんやるんだろうなとは思っていたんですけど、全部やりましたね。すごい懐かしかった。正直演奏は、うん、慣れてないねって感じでした。まあツアー回れば全然違うだろうなあと思ったのでよしというかなんというか。割と昔の曲を中心にセトリが組まれていて、レアなセットリストだったように思います。「Share the light」と「Deathparade」は毎回やるので好きなのかなあと思ったり。

 

10/21の方は、あの、こなれた感じ出てきてました。5日より全然よかった。整理番号がものすごくよくて最前列で観てたんですが、うん、いいライブでした。そうだ、「宇宙遊泳」と「赤いカラス」をやってくれて、それがすごく嬉しかった。「宇宙遊泳」はえっそこでサビ落とすのみたいなとこがすごく好きなんです...。「赤いカラス」はAメロが最高。相変わらず「Share the light」と「Deathparade」はやりましたね。「vampire's store」もか。vampire's storeがいっぱーいでいつもちょっとふふってなってしまう。

 

両日ともに「土曜日」がとてもよかったのでした。こう、「リアル」とかの速くてじりじり焼け焦げてく曲も好きだけど、「土曜日」とか「正常」とか、日常を濾過していくような曲も好きです。ライブだと、特になんか浸透してゆく感じがあって、とても綺麗なのでぜひ観て欲しいです。

 

はてなブログっていろんなリンク貼れるんですね。せっかくだからアルバムのリンク貼っておきます。

 

Copy

Copy

 あっすごい便利すごい。こちらが今回のツアーで発売を記念されていたアルバムです。昔手に入れようとしたら絶版なってたと思うんだけどツアーの物販で売ってて超びっくりしました。増版?したのかなあ。

おすすめの、曲は、ううう選べない、

じっくり育てたいオタク「生活」

珍しく同志が増えそうでテンパるオタク「デイパス」

崖から突き落として生き残った奴を選別するオタク「負け犬」

って感じです。

 

そうだあの、syrup16g新しいアルバム出るそうです。今までライブではやってたけど音源化してなかった曲を集めたやつ。私はその情報を目にしたとき叫びそしてライブ会場で予約を済ませました。上で話が出た「赤いカラス」も入ってます。せっかくだから貼る。

 

delaidback

delaidback

 

 これ!11/8発売です!おすすめの曲など選べるはずがない、んんん、「赤いカラス」と「透明な日」がいちおしです。でもいちおしとか言うとじゃあ他の曲はどうなんとかうわああってなるのでもう買って聞いてください...。

 

以上でした。来月も素敵なライブを観に行けるといいなあ。

 

さあやでした。